⭐キューブ・ログ⭐

~サラリーマンが自由になる為に~

🉐日常のお得:車検編🚗

f:id:cube3294733:20220101083903j:plain


こんにちは🌞

みなさん節約は好きですか?

僕はあまり好きではないです…なんせ我慢できない(食欲)特に唐揚げ😭

 

そんな僕はやはり我慢出来ずに車も比較的維持費の高い車に乗っております。

奥さんからは「乗りにくい、ドアがスライドしない」などの苦情もモノともせず買ってやりました😍笑

 

だって…大学生の頃から就職したら、仕事頑張って絶対に「ランドクルーザープラド」に乗るんだ‼

って思ってたんですもん😁

かれこれ買ってからもう3年は経ちました。車検のタイミングですね!

漠然と車検嫌だなーって思ってたら、ガソリンスタンドの店員さんに愚痴ってました😂

 

そしたら、気の良い店員さんは「自分で車検やってみたらどうですか?」っと言ってきたので、最初は「????」ってなっていたんですが、簡単に言ったら自分で陸運局に車を持ち込んで自分で車検を通したら、元々ディーラーや業者に払うはずだった手数料が浮きますよ!っと言う事でした😍

 

っと言うことでやってみました\(^o^)/

結果から言うと…

15,020円~35,020円位安くなりました😁

内訳は

自賠責  :25,830円

重量税  :41,000円(車検が初回なので今回はなかったです)

印紙   :2,200円

24ヶ月点検:15,950円

↓ ↓  

合計   :84,980円

 

重量税は今回はなかったのですが僕の車は41,000円と決められているので、比較しやすいよう金額をプラスしてます!

 

そして、プラドの車検の相場は100,000円~120,000円(ネットで調べました)です。

それを踏まえて15,020円~35,020円位安くなるんじゃないかと思います。

 

どうしても24ヶ月点検は自分では出来ないので幾つか業者を比較しました!前提として24ヶ月のみで見積もりして貰いました。

 

ディーラー:43,000円

板金A   :21,000円

板金B   :15,950円

 

こちらは僕の近所調べです笑

直接電話して聞きました!業者によって値段の設定も違います。

 

正直、自分でも爪が甘いなと思ったのが、車検お願いしたらいくらなのか聞きそびれた事です😭なぜなら、実際の車検通す為の手数料が計算できるのにぃぃぃぃ😭

 

なのでここからは「たぶん」のお話なんですが、たぶん手数料として10,000円~20,000円の間で安く出来るんだと思います★

 

ユーザー車検は?

 

自分で持ち込みの車検(ユーザー車検)自体は難しかったかと言うと、超絶楽ちんでした😍ただ、僕は段取りが悪く24ヶ月点検は車検が終わってからやりました😑

 

ちなみに、24ヶ月点検は車検の後でも、前でも出来るみたいです。後でやる場合はあまり遅くならないようにやったらいいようです。

 

ですが、初めての方や車に不具合がありそうな人は、前もってやっておきましょう!二度手間防止ですね!

陸運局の近くには、もし車検通らなくても整備してくれる所があるようなので、行く前には調べておくといいかもです(´ε` )

 

☆持ち物☆

・車

・車検証

自動車税納税証明書

自動車損害賠償責任保険証明書

ですね。

 

陸運局に行ったら、「ユーザー車検初めてです!」っと魔法の言葉を言えば全て解決してくれます笑

 

最後に今回車検の費用を安く抑えたいと思いユーザー車検をしてみましたが、結論から言うと、手数料分として10,000円~20,000円安く出来ると思います!

 

それよりも、近くの板金屋さんなど信用出来て金額もリーズナブルなお店を探したり、関係作りをしていく事も大切だと感じました\(^o^)/

 

僕は、車自体が凄く好きって訳ではないのですが、「プラド」が好きなんです☆

自分の好きなモノ、大切に思ってるモノを長く愛用出来るように、お金をかける所と削れる所のメリハリは大事なんじゃないかと思います!

 

一度チャレンジしてしまえば二回目のハードルはグッと下がります🌻

是非、平日休みがある方や、陸運局が近くにある方など興味のある方はチャレンジしてみてください☺

 

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀