⭐キューブ・ログ⭐

~サラリーマンが自由になる為に~

💰〜IPO投資〜SBI証券編⭐

f:id:cube3294733:20220223055409p:plain

個人的オススメ第1位:SBI証券

SBI証券以外はランキング付けないかもしれません😜

なぜならIPO投資をやっていく上で、僕はSBI証券を核としてやってます!

 

理由として挙げられるのは…

IPOの取り扱い件数が多い

✅資金移動が楽チン・普段使うにも使いやすい

✅未成年口座が開設出来る

✅チャレンジポイントが有る※重要

 

IPOの取り扱い件数が多い

SBI証券はとにかくIPOの取り扱いが多いです!

僕のネット調べになるのですが…

2021年:122件

2020年:85件

2019年:82件

2018年:86件

2017年:86件

この件数は業界でもトップクラスです❗

取り扱い件数=当たりやすさです!

単純にたくさんIPOに参加出来た方が良いですよね。

ただ、悪い点もお伝えすると、SBI証券は口座開設されてる方が多い」っという点で、簡単に言うとライバルが多いという事です😭

どんなにIPOの取り扱い件数が多くても、参加する人が多かったら当たる確率は下がりますよね。そこを踏まえてSBI証券を使う事が、IPOをやっていく上で、心の持ちようとしていいのではないかと思います。

 

⭕資金移動が楽チン・普段使うにも使いやすい

SBI証券を開設する上で、住信SBIネット銀行も一緒に開設したんですが、とっても使いやすいです😍こちらの解説は証券会社と言うよりも、住信SBIネット銀行の良さについてかもしれませんが…笑

 

まず、住信SBIネット銀行ハイブリッド口座という口座がありまして、銀行の資金とSBI証券の資金をもの凄く簡単に移動出来ます。

他の証券会社は正直よく知らないです笑

ただ、IPOをやっていく上で資金移動はスムーズで在るべきだし、シンプルな仕組みが大切です。

理由は、「めんどくさい」からに尽きます。

僕のSBI証券での流れとしては…

①ATMで住信SBIネット銀行に入金

   ↓

住信SBIネット銀行の口座→ハイブリッド口座に資金移動

   ↓

IPOに申し込み

っとこんな感じです。

他の証券会社で当選が出たり、どうしても参加したいIPOがある場合は、全て住信SBIネット銀行から振込をしてます😍

 

そうなると、振込手数料が気になると思いますが、住信SBIネット銀行には「スマプロランク」っという制度がありまして、こんな感じです😜

↓↓

f:id:cube3294733:20220225223502j:plain

僕は、ランク3です(^^)

っと言うのも住宅ローンを住信SBIネット銀行で組んでいるからです!なので、僕は月に10回までは無料で振込が出来ます!

十分です。十分過ぎます!僕は、無料の回数を使い切れた事はないです!

 

からしたら、IPO投資をしていく上で、ランク2でも十分だと思います。

それは、そんなに資金移動してまで欲しい銘柄って月にそんなにないだろうから、ランク2で十分です。

 

ちなみにランク2になる条件としては…

 

✅スマート認証NEOの登録

 

のみです!

このスマート認証NEOとは、スマホに登録された本人確認情報を紐つける認証機能です。口座開設と同時にやればとてもスムーズです。

 

なので、資金移動による手数料に関しては心配いらないので、お得でとても使いやすい銀行なのかな?っと思います☆

 

僕は、住信SBIネット銀行をメイン口座で使っているので、IPO以外にも個別株、投資信託などの売り買いでも活躍してくれてます。

 

⭕未成年口座が開設出来る

これはお子さんがいる人限定になってしまうのですが、お子さんの口座を開設出来るんです!

証券会社によっては出来ない所もありますが、SBI証券は出来るのでオススメです!

1人で抽選に参加するよりも、2人で参加するほうが単純に当選する確率が2倍になりますもんね☆

 

ですが、1番重要なのがチャレンジポイントを早い内から貯められるという事です。

チャレンジポイントの重要性は次で説明していきます!

 

⭕チャレンジポイントが有る

色々説明してきましたが、SBI証券IPOをやる最大のメリットはこの「チャレンジポイント」です!

SBI証券でしかない独自の制度なんです❗

このチャレンジポイントとは…

 

・抽選で落選したら1p

・キャンペーンなどでも貰える

・貯めたポイントを使えばいつか当選出来る

 

この貯めたポイントでいつかは当選出来るというのが1番の魅力です!

IPOの人気度にもよりますが、初値売りで利益が50万〜100万円クラスは400p〜600p位でいけるのではないかと思ってます。

年々、IPOが認知されて来てこのボーダーラインが上がってきているのは凄く厄介です(泣)

なので、先程お話した未成年の口座開設なども非常に大切だと思ってます!

 

僕のざっくりとした作戦なんですが…

500pで100万円当たると仮定して、ウチの家族3人、SBI証券の口座は3口座!

 

5年かけて500p貯めます→3口座あるので5年で300万円❗

 

完璧ですね…

どうですかみなさん?

僕のことハッピーな脳内やなぁ♡って思いましたか?(^^)

そんな事思わないでおくれ。

 

ちなみに口座には大体35万入れてます!

それだけ入れておけば大体の銘柄に参加出来ます(^^)

 

そんな事も踏まえながら、他の証券口座でも参加しながら来たるタイミングでSBI証券から大きく当てようと活動してます❗

 

なので、このチャレンジポイントを使うタイミングは楽しみではありますが、とても重要だと思います☆

 

⭐こんな人に⭐

最後に、ガンガン投資なさってる方はIPOなどしないかもしれませんが、まだまだ投資駆け出しです!まだ若いです!若くないからリスクはとりたくない!まだ資金が少ないです!宝くじ好き!笑

って方はなんとなくでもSBI証券IPOの参加だけでもしてみてはどうかと思います。

僕がIPOを始めたのもSBI証券から始めました!

本を読んだりして、投資していかなきゃ!

って思ってから投資信託、個別株など買っていく中で、大きく利益が出る時がないと資産を大きく育てられないなぁ〜🤔

って思ったのもIPOをやるキッカケでした。

何より結婚して自分だけのお金じゃないと思ったら極力お金を減らす事は出来ないな!って思ったんですよね(^^)

 

僕にとってはSBI証券IPO投資をする上で「夢を見させてくれる」証券会社かな?って思います♡

 

どうしても良い点ばかりお伝えする事が多くなってしまうので、その都度、悪い点も書かせていただいたつもりです!

良い点も、悪い点も分かった上で活動していく方が良いですよね♫

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀